無味乾燥な感想。

何でも書いてます。書籍、映画、歴史、哲学、頭に浮かんでは消えてくもの。あるいは。

パパとママが仲良しなことって、子供にとっても大事だと思う。

雑記です。
最近よく思うことについて。


もうすぐ人の親になるからなのか、
子どもが健やかに育つ、ベスト(あるいはベター)な環境って、
いったい何なんだろう、ってよく考えるんです。


これって沢山の回答がありますよね。
それこそ、人の数だけ答えがある。
教育論は、誰しもが持っている論ですもんね。


このテーマにおいて、私が最近よく思うこと。
それが、【パパとママが仲良しな環境】なんですね。


【父親必見】「私はこれを見てお父さんを大事にするようにした」「これで父親と仲良く出来ている」娘視点の意見が続々と集まって心に刺さる - Togetter


そもそも、なんで子どもは親を嫌っていくのでしょうか。


自分の言いたいことを理解してくれないから。
理由もなしに、禁止事項ばっかり提示してくるから。
いちいちうるさいから。


それはもう、色々あるとは思うのですが、
私が思う、大きな要因って、【夫婦仲】な気がするんですよね。


ママがパパを大事にしていない。
パパもママを大事にしていない。

要は、相互に尊重し合ってないんですよね。


結構子どもって、家庭内のバランス見てます。
かなり、気遣わせちゃうと思うんですよ。

どちらも大好きな親なのに、どっちの肩持てばいいんだって具合に。


やっぱり、パパママがお互いの存在を尊重し合っているからこそ、
子どもは健やかに育つんだと思うんですね。


お互いに尊敬し、感謝の気持ちを伝え合って、助け合う。
改めて、奥さん大事にしようって思ったので、雑記です。


先の記事にもあった通り、仲良しの度合い、発揮の仕方にもよります。
プラトン先生じゃないですが、何事も『中庸』が大事かと。



今日はここまで。
それでは。